1.因为我们无知才需要市场,如果我们无所不知,就不需要市场,一个无所不知的人或组织,就把所有问题解决掉了。

  1.無知だから市場が必要なのです。何でも知っていれば、市場は必要ないのです。何でも知っている人や組織が、すべての問題を解決してしまうのです。

  2.市场的基础有三点:第一是自由、第二是产权、第三是企业家精神。

  2.市場の基本は三つあります。第一は自由、第二は財産権、第三は企業家精神です。

3.我们过去的历史尽是普通人伺候有钱有权的人,只有到了市场经济的情况下,才是聪明人伺候我们普通人。

  3.私たちの過去の歴史は、普通の人がお金や権力のある人に仕えてきました。市場経済になってこそ、賢い人が私たち普通の人に仕えてきます。

  4.在传统社会中,人与人之间的关系,是血缘性的、依附性的,道德良心和超经济强制,是维持人们合作的基本方式,个人没有任何自由;而在现代社会,人与人之间的关系,是一种契约关系、合同关系。它建立在签约双方平等、互利、自愿的基础上,个人是自由的!

  4。伝統的な社会では、人々の間の関系は、血縁、依存、道徳的良心と超経済的な強制は、人々の協力を維持するための基本的な方法であり、箇人の自由がありません;現代社会では、人と人との関係は、契約関係、契約関係です。それは契約する双方の平等、互恵、自発の基礎の上で、箇人は自由です!

  5.市场经济状况下也会因地震、海啸死人,但是我们没有听过市场经济国家会因灾荒饿死人。市场经济是真正普惠大众的制度。

  5.市場経済の状況でも地震や津波で人が死ぬことはあるが、市場経済国家で凶作で人が飢え死にするという話は聞いたことがない。市場経済とは普遍的な制度です

  6.每一个人的幸福只能自己去判断,而不是别人替你判断。社会做的,只是防止你的自由侵害别人同等的自由,它是一个对等的关系。我们不能说一部分人天然优于另外一部分人。

  6.すべての人の幸福は自分で判断することしかできなくて、他の人があなたのために判断するのではありません。社会がするのは、あなたの自由が他人の同等な自由を侵害しないようにするだけで、それは対等な関系です。我々は一部の人が他の一部の人より自然に優れているとは言えません。

  7.经济学与其他社会学科的区别,不在于研究的问题,而在于研究的方法。经济学关注市场,是因为市场是人类合作的制度,不仅是最有效率的,而且是最合乎道德的。

  7.経済学と他の社会学科の区別、研究の問題ではなくて、研究の方法にあります。経済学が市場に注目するのは、市場は人間が協力する制度であり、最も効率的であるだけでなく、最も道徳的だからです。

  1.传统小农经济的人,只关注财富的瓜分,而不是创造,他们最害怕竞争;而现代市场经济中的企业家,关注的是财富的创造,他们不仅不畏惧竞争,还乐于竞争,因为竞争可以激发人的创造精神,扩大财富总量。

  1.伝統的な小農経済の人は、富の分配だけに注目して、創造ではありません、彼らは最も競争を恐れます;現代の市場経済の中の企業家、注目したのは富の創造で、彼らは競争を恐れないだけではなくて、また喜んで競争して、競争が人の創造の精神を励起することができるため、富の総量を拡大します。

  

  2.在竞争的市场上,时间就意味着金钱,赢得时间就意味着成功;相反,错过了时间,就意味着失败甚至破产。企业家在生活上可能“挥金如土”,但在工作上却“惜时如金”。他们绝不能容忍拖拖拉拉的工作作风,他们视“等候”为一种对他人人格的侮辱。

  2.競争の市場の上で、時間は金銭を意味して、時間を勝ち取るのは成功を意味します;逆に時間を逃すことは、失敗や倒産を意味します。経営者は、生活の面では「金を使う」かもしれませんが、仕事の面では「時を惜しむ」のです。だらだらと仕事をするのは許せず、「待つ」ことは人格を冒涜することだと考えています。

  3.在自然经济下,人们看重的是分配上的平等——平均主义地分配财富;企业家的平等观是什么?是机会均等——前程应该为所有人开放,每个人都有自由地选择职业、自由地参加竞争、自由地决定自己命运的权利。

  3.自然経済の下で、人々が重視するのは分配の上の平等です——平均主義的に富を分配します;企業家の平等観とは何でしょうか?進路はすべての人に開かれているべきであり、各人は自由に職業を選び、自由に競争に参加し、自由に自分の運命を決定する権利を持っているのです。

  4.西方企业家应对的主要是市场的不确定性,主要进行技术和商业的创新,而中国企业家太多地在应对政策的不确定性,和所谓的制度创新。

  4.欧米の企業家は主に市場の不確実性に対応して、主に技術とビジネスの革新を行いますが、中国の企業家は政策の不確実性に対応して、いわゆる制度の革新です。

  

  5.“制度企业家”是指创造社会规范的人物,比如苏格拉底、柏拉图、老子等,没有他们,我们可能生活在完全不同的世界里。企业家只需要理解人们喜欢什么,而制度企业家则需要理解人的本质是什么,从而提出新的价值观,改变固有的社会规范。

  5.「制度企業家」とは社会規範を創造した人物のことで、ソクラテス、プラトン、老子などがいなければ、私たちはまったく別の世界に生きていたかもしれません。起業家は人が何を好むかを理解すればいいのに対し、制度起業家は人の本質を理解し、新しい価値観を提示したり、固有の社会規範を変えたりする必要があります。

  

  6.“制度企业家”本质上就是思想市场上的“企业家”。因为社会变革首先是观念的变革。而中国缺少真正的思想市场,所以“制度企业家”才更具有价值。

  6.「制度の企業家」は本質的に思想の市場の「企業家」です。社会の変化はまず意識の変化だからです中国の不足している本当の思想の市場、だから「制度の企業家」はやっと更に価値があります。

  1.我追求“四无”,自称“四无居士”——“上无领导,下无群众,目无组织,心无旁骛。”我的意思是,我不愿意接受任何人对我的指手画脚,也不愿意对别人的行为后果承担责任。我是人类的一份子、社会的一份子,而不是某个组织的人。

  1.私は「四無」を追求して、自称「四無居士」——「上は指導者がなくて、下は大衆がなくて、組織がなくて、心はわき目もふらずにいます。」誰かにあれこれ言われるのも嫌だし、人の行動の結果に責任を取るのも嫌だということです。私は人間の一員であり社会の一員であり組織の人間ではありません

  2.虽然我特别捍卫市场经济,坚守市场经济的理念,但坦率地讲,我认为人世间真正最宝贵的东西,是无价的。比如我去哪里讲课,完全看我是否喜欢,与报酬多少无关。我将永远维护自己的自由,随着年岁的增长,我越来越明白这一点。

  2.私は特に市場経済を守り、市場経済の理念を守っていますが、率直に言って、世の中に本当に大切なものは、価値がないと思っています。たとえば私がどこに講義に行くかは、好きか嫌いかで、報酬の額は関係ありません。私はいつまでも自分の自由を守ろうとしているのだということが、年をとるにつれてわかってきました。

  3.衡量成功的标准究竟是什么?当官发财是否就叫成功?我更赞同亚里士多德的观念,人生就是追求卓越,若能将自己的潜力发挥出来,这就叫成功。千万不要按一个标准衡量成功与否。

  3.成功の基準は何ですか?官吏になって金持ちになるかどうかは成功を叫びますか?むしろ、人生とは卓越したものであり、自分の可能性を引き出すことができれば、それが成功だというアリストテレスの考えに賛同します。決して一つの基準だけで成功を測ってはいけません。

  4.我不赞同用结果导向论,来判断一个人做事的正确与否。有的人赚钱了,甚至当官了,我都不认为那是成功的。关键是你走的路对不对?若成功是基于,搞阴谋诡计,勾心斗角,我都不认为那是成功,因为他没有发挥人性本身的优点,总是生活在焦虑中。

  4.私は結果志向論で物事の正しさを判断することに賛成しません。お金を稼いだり、役人になったりする人がいても、それが成功しているとは思えません。要はあなたの道でしょう?もし成功したのが、悪巧みを働いたり、駆け引きをしたりしたからといって、私はそれを成功とは思いません。彼は人間性そのものの良さを発揮できず、いつもイライラしながら生きていたからです。

  5.一个人若在某个单位没被提拔,不要认为自己失败了。如果那个单位的领导本身是个小人,是个没有正义感、没有原则的人,而你却是一个正派的人,那在某种意义上,这恰恰是你的成功。

  5.ある人はもしある単位で抜擢されなかったら、自分が失敗したと思ってはいけません。もしそのユニットのリーダー自身が小人で、正義感がなく、原則がない人で、あなたが1人のまじめな人ならば、それはある意味で、まさにあなたの成功です。

  6.亚当·斯密说,人类的很多痛苦,来自对三种状态下的差距估计过高:贫富之间的差距;公私之间的差距;寂寞无闻与道高望重之间的区别。理性地讲,其实根本没有那么大的差距。人是什么?人一定要有他的独立性和他的自由。

  6.アダムスミスは、人間の苦しみの多くは、3つの状態の差を過大に見積もることから来ている:貧富の差;公私のギャップです寂しいのは聞えないことと道の高い望の間の区別です。論理的に考えれば、そこまでの差はありません。人間とは何ですか?人には独立性と自由が必要です。

  7.亚里士多德说,人有三种生活,分别是享受的生活——人的七情六欲,政治的生活——追求权力、荣誉,沉思的生活——人的最高追求,是努力思考、并理解这个世界。而我喜欢的,是沉思的生活。这才是最好的生活。

  7.アリストテレスは、人間には三つの生活があると言いました。楽しみの生活——人間の七情六欲、政治の生活——権力、栄誉を追求し、沈思黙考する生活——人間の最高の追求は、一生懸命に考え、そして世界を理解することです。私の好きなのは考え込む生活です。これこそ最高の生活です。

  二百年来中国承受西潮冲击,中国的知识人之中,有些人惶惶不知所向,也有些人觉得只有全面学习西方一途。许先生斗胆提出:国人似乎眼光只在学会西方长处,只是舍己从人,而忘了审察中西心态其实相当不同,未曾想到从中西不同之处自省其差异。若能再从他人之长处接合设计,当能另辟蹊径,开拓新天地。

    中国の知識人の中には、二百年の間、西方の潮流にさらされてきたので、不安になっている人もいれば、全面的に西方を学ぶしかないと思っている人もいます。許先生はあえて、「国民は西洋の長所を学ぶことだけに目を向けているようで、自分を捨てて人に従うだけで、中西の心の状態を察することを忘れて、実はかなり異なっていて、中西の異なっているところからその相違を自省することまでは思いつかなかった」と言いました。人の強みと組み合わせて設計すれば、別の道を切り開くことができるでしょう。